プロ野球スピリッツ(ちょっとタイトルうろおぼえ)

えー、コナミのやつでして…。めぼしい野球ゲーム全部買う会としては導入タイミングのみ
のお話でして…ってどうでもいいか。


で、早速阪神で:-)ペナントはじめまして、システムに慣れないこともあって4月中旬で
約5割の勝率くらい。その間に起こったこととしては

  • 藪で完封しちゃった
  • 「おれの」おさむで満塁ホームラン
  • 藤本よく打つんですが
  • おさむも兄貴も打ちまくり
  • キンケード打たんのだけど

全体として去年末データがベースなので(去年出たゲームだったかと)、キンケード
仮想データ(実データがベースでない)のだけれども、コナミ先を読みすぎです :-)。
みかけパラメータは桧山とか片岡と同等なんですが。
※自分で操作するゲームなので、実は打たん=へたくそ、なんですが :-))。


ちなみに、デフォルトオーダーが

  • 今岡
  • 赤星
  • 金本
  • 「おれの」おさむ〜〜〜〜
  • アリアス
  • キンケード
  • 矢野
  • 鳥谷

だったんですが、わしは開幕時から鳥谷を藤本に変えてスタート。藤本の方があきらかに
パラメータがいいし。で、藤本よく打ってウハ、なんでして。でも、キンケード、矢野が
打たない(くどいですが、自分で操作する以下略)ので、以下のオーダーに変更。

  • 赤星
  • 藤本
  • 今岡
  • 金本
  • 「おれの」おさむ〜〜〜〜
  • アリアス
  • キンケードだったり桧山だったり片岡だったり
  • 矢野

にしてます。なかなかいいです。しかもなんだか実情に近いなあ。
が、なぜか鳥谷を活躍させろ指令(ペナント中になぜか課題がでる)が
出たので、1塁鳥谷、という妙なことやってたりしますが。
※藤本はさげねえ
キンケードも桧山も片岡も鳥谷も打たん
※矢野は、最近当たりが出てきたんだけど、ファインプレーに阻まれまくっている


ゲームそのものの感想としては

  • ルーキーモードいまいち
  • 見かけがリアル系なゲームはいままでいくつかやったけど、これ含めて全部スイングのフォローがそっくし。おさむとアリアスとキンケードのフォローがいっしょて。
  • 見かけ上ものすごい厳しいコースになげても打たれる。左のぎりぎりインローをレフトスタンドな日にゃ。
  • 投球は割と面白い
  • 守備がなんだか操作しにくいなあ。あとショートゴロをサードがしょっちゅうとれる。
  • 実況がヘン。(アナ:今の球はなんですか?解説:スライダーですね。アナ:そうですか。俺:えええぇ〜〜)



サクセス抜きでもパワプロが一番おもろいなぁ…。