ちんすこう

最近お菓子は買わめーと持続しない心がけていたんだが、近所のローソンでちんすこうが売ってたので買ってしまった。食べてみると、なんか違う感じがしてしまった…。かなり久しぶりに食うんで美化してるんだろうか…。でもつくってるのは沖縄の会社だなぁ…珍品堂ってところで激しく名前が気になったが(笑)別にふつーみたいだ。サイトをみると、正直、ストロベリーちんすこうとか食べたいと思わないが…チーズちんすこうってナニ…まぁバリエーションそろえたほうがウケはいいかもなぁ…。
珍品堂:http://www.chinpindo.co.jp/index1.html
わしの記憶では、こんなにサクっとしてなくて、も少しやわらかい感じがした気がするんだが。今度近所の沖縄関係の店で食べ比べたほうがよかろうか。


関係ないけど「ちんすこう」って発音はわりと抑揚がなく語尾だけあげるかあげないかだと思ってたんだが、コンビニでどっかの人が「あっ、ちんすこうだ〜」って前にアクセントをつけて言ってたんだよなぁ。「ち」にアクセント。激しく違和感を感じたんだが、果たしてどれが正解だったか記憶にない…。
沖縄そばが食いたい…。