暗黒時代…1991〜1993

オリックスブルーウェーブになった。ブレーブスから変えるとなった時に公募され、
ぶっちぎりでブルーサンダーであったが、そこそこ上位だったブルーウェーブになった。
ファンはブーブーゆってたとおもう。上田氏退任で、監督に土井氏就任。
ジャイアンツ畑ぇ?とか思いつつ、暗黒時代が来ることは予想できなかった。


このころ、Aクラスから落ちたことはなかったが、当時西武ぶっちぎり、近鉄まーまー強い感じで、
これだけ打てればピッチャーさえなんとかなれば、ということで土井はピッチャーを集める。
主なのはジャイアンツ、タイガースラインだった。これにより野田が来たが、松永が阪神にいった。
このころにブルーサンダー時代の主力もボコボコ移籍・引退する。

投手陣はあんまり記憶にない :-)。このころに木田がジャイアンツから来てるはず。
クリンナップごっそり出したあとにも関わらず、チームがイヤにならなかったのは、一番大きいのは
ヤスオ・フズィー(藤井康雄)の存在だと思う。福良もかな。生え抜き(阪急時代含む)がまだまだ
頑張ってた。打たない打たないといわれながら、今よりよっぽど打ってたし :-)
高橋智が夢を見させてくれてたこともあった。福良、小川の1、2番は好きだった。
このころの外人はだれだろ…DJとかニールとかもちょっとあとな気がする。
パンチ佐藤がこのころ入ってるはず。田口もショートと入ったはず :-)。
パンチ佐藤:1991〜1994。1990のドラ1。
田口壮:1992〜2001でオリックス。いうまでもなく現カージナルス。1991のドラ1。