移動費

【新規参入両社の申請書内容判明】
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20040930-00000006-spnavi_ot-spo.html
別に皮算用でもいいんだけどさ。数字が出るだけマシ。
両者の話より

ある既存球団首脳は「選手移動費などの年間試合経費は選手総年俸額を
上回るのが現実」と、両社の“甘さ”を指摘。

総額年俸ってもちろん球団によりけりだけど例えば近鉄で20億くらいと言われてるんですよ。
年間試合経費の解釈の範囲が微妙な気もしますが。
移動時の費用だけ考えまして、ものすごく太い(高めの)概算とってみますると
(3分で考えたようなものなので細かいツッコミはしてはいけない :-) )

  • 選手の人数は全部で70人
  • 1軍支配下は28人らしいが計算しやすいように30人
  • ということで2軍は40人とする
  • 試合数はとりあえず公式戦だけ見て140
  • ファームの試合数…多いほうにあわせて100(イースタン)とする。
  • 1軍選手移動費を1回5万と想定(往復飛行機:割引きあんまり考えない:滞在連戦もあるし近地遠地もあるけどひっくるめ)
  • 1軍選手宿泊費を1回2万と想定(2万って結構いいとこだのう)
  • 1軍選手移動数を140の半分(ビジターで往復)で70とする
  • 2軍選手移動費を1回3万と想定。イースタンウェスタンになってて1軍ほどかからない想定
  • 2軍選手宿泊費を1回1万と想定(1万あればそれなりのとことまれるのう)
  • 2軍選手移動数は、1軍のときと同じ考えで100の半分の50

これで計算しますと

  • 1軍(30人×7万×70)+2軍(40人×4万×50)=227,000,000 14700

2億3千…ケタ間違いではなく…
超どんぶりだけど、これがどう間違っても5億にはならんと思うわけだ。もちろん移動費という面だけみても移動用バスの話がないとか、オープン戦入れてないとかあるんだけどさ。
上記は個人的感覚としては多目で見てるんですよ。ファームの1回の移動で4万??わし出張でも6000円オーバーの宿ってそうそう泊まらないんですがっ、とか、ある程度まとまって日程も見えて移動するんだからもっと割り引ききくところいっぱいあるだろ、旅行会社と提携とかもできる(つーかしてると思う)だろっとか。(そういや近鉄だったら旅行会社もってるしなあ…)
1回でいいから諸経費の資料出してみろって気がしてならん。


<追記>
※ファームの試合数をちゃんとみたら、イースタン100、ウェスタン50くらいだった。えらい差があるな。