PSP話

「ぱ」さんとこで話が出たのでちょっくら反応してみる。

とりあえず、巷で言われてるように、中身に対して値段はかなり安いとは思うんだけども、価格関係の記事でipodを引き合いに出すのはまぁなんていうか、失笑って感じですか :-)。「音楽を再生するだけのiPodは4万円」ってHDDウォークマンは?VAIOポケットは??HDD1.8Gですか…。
MP3再生についてもピックアップするとこ外してて、今時USBメモリでもMP3再生できて4000円とかいうのがあるんだから、もっとすごいとこ出せよ!絵とかすげえじゃん!という気持ちでいっぱいです。
もう一つ気になるのはUMDですか。この媒体でどこまでやってくんだろーってとこですなぁ。独自路線でげふんげふんってのがある意味お家芸ですが…。
ソフトについては、モバイルだからという点のものが少ないのが残念。焼き直しばっかりだのう…まぁGBAもその色が結構ありますが…。そういう意味では、任天堂DSのほうが、それでしかできないことをやろうとしているという意欲が見えて印象がよいですなあ…任天堂も新しい遊びの形とかゆって某赤いアレでやっちゃってますが。
ブレイクさせるには、どーにかしてPSないしPS2のソフトを動かさせることも必要だと思うんですけどね。PS2はPSのソフトが動かなかったらブレイクするのに時間がかかってただろうし、時間がかかるということはもしかしたらブレイクまでもたん、とも考えられたし。外付けデバイス使えるんだから、そいつにCD読ませてどーにかとかありえないすかね。任天堂は下位互換歌ってるし。
よっぽどのキラーソフトが出ないと手が動きそうにありません…ってごく普通のオチですた。おそまつ。
※その点で、MMORPGが結構気になってます。
任天堂DSは、GBAのソフトもいけるんで結構気になってます :-) 15Kだしなぁ。